石川県で東京に一番近い町、穴水町。羽田空港から60分!能登空港(のと里山空港)から穴水町までわずか10分!

【石川県能登半島穴水町】シングルペアレント限定で募集します!!

穴水町は、石川県の能登半島の中央に位置し、「能登の里山里海」は、国内初の「世界農業遺産」に認定されています。現在は、人口の減少が著しく昭和30年の19,182人をピークに減少へと転じ、現在では半数以下の8,000人を割り込んでいます。

人口減少や少子高齢化からの過疎化問題に少しでも歯止めをかけるため、「穴水町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、「若者が活躍できる安定した雇用を創出する」、「魅力を発信し新しいひとの流れをつくる」、「若い世代が定着し結婚・出産・子育ての希望をかなえる」、「いつまでも元気に住みつづけられる」の4つを基本項目として、その課題解決に取り組んでいます。

この取り組みを推進するにあたり、熱意を持って協力してくれる方に地域おこし協力隊として着任いただき、地域で活躍、定住してくれることを期待し、様々な分野での「穴水町地域おこし協力隊」を募集しています。

①移住定住支援員【穴水町観光交流課に所属】
 【業務内容】
  ・シングルペアレント支援事業の広報及び事業支援
  ・移住希望者への窓口相談業務や空き家バンクの紹介
  ・移住セミナ-・移住フェアへの参加  など

②道の駅あなみず支援員【穴水町観光交流課に所属】
 【業務内容】
  ・道の駅あなみずの特産品開発
  ・道の駅あなみずのPR活動、ニーズ調査
  ・穴水駅を拠点とした賑わい創出、イベントの企画  など

詳細はこちらから

穴水町移住定住促進協議会

石川県穴水町で暮らしたい、戻ってきたい人の想いを実現するため、立ち上がった移住定住ワンストップサポート窓口です。お仕事のこと、住まいのこと、地域のこと、あらゆるご相談をサポートしています。

〒927-8601
石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
TEL:0768-52-0272

Facebook

穴水町移住定住促進協議会

〒927-8601
石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
TEL:0768-52-0272
MAIL:teiju@p1.cnh.ne.jp


穴水町移住定住協議会は、石川県穴水町で暮らしたい、戻ってきたい人の想いを実現するため、立ち上がった移住定住ワンストップサポート窓口です。
お仕事のこと、住まいのこと、地域のこと、あらゆるご相談をサポートしています。

Copyright© 穴水町移住定住促進協議会 All Rights Reserved