石川県で東京に一番近い町、穴水町。羽田空港から60分!能登空港(のと里山空港)から穴水町までわずか10分!

第2回あなみずまちゼミが開催されます!

5月8日(火)~6月8日(金)あなみずまちゼミが開催されます。

まちゼミとは【得する街のゼミナール】の略で、お店の人が講師となってプロの技や専門知識を無料で教えてくれる少人数制の無料講座のことです。

全国各地で開催されており、新規顧客を増やし地域連携を促進するための有効な手段として、平成29年7月現在で全国約300地域で取り組まれています。

穴水町でまちゼミを開催するのは2回目。(第1回まちゼミの詳細はこちら

今回は1回目よりパワーアップし、商店街を中心に29講座に増えました!!

「学ぶ」「食べる」「作る」「健康・美容」の4種類のジャンルがあり、盛りだくさんな内容になっています。

第2回まちゼミ期間/5月8日(火)~6月8日(金)
受付開始/5月1日(火)(お店によっては受付開始日が違う場合があります。)

チラシのダウンロードはこちらから出来ます!

第2回あなみずまちゼミのチラシはこちらです。

皆さんの講座の楽しさ、明るさが伝わるように見やすく・分かりやすくデザインさせていただきました。
表紙に集合写真を使ったのは前回同様、顔の見える講座を伝えたかったからです。

このチラシは今後、スーパーや道の駅等で手に取ることは出来ますが、ダウンロードはこちらで出来ます。以下のリンクをクリックして下さい!

第二回あなみずまちゼミ①.pdf

第二回あなみずまちゼミ②.pdf

あなみずまちゼミに私たちも参加します!

今回のまちゼミに私たち協議会のメンバーも参加することになりました。

税理士をされている松岡さんは学ぶのジャンルで「あなたの老後は大丈夫?ライフプランの作り方」講座を開催します。

AFPの資格を持つ松岡さんから経済学・会計学を学びつつ、最後は実際に自分のライフプランまで作れる講座になっています。

地域おこし協力隊兼デザイナーの戸田は、作るのジャンルで「デザインに触れよう!コラージュでつくる世界に1つだけのフレーム作り」講座を開催します。

デジタル時代の今だからこそ、写真や素材を切ったり貼ったりするだけで、不思議と何だかそれっぽく見えるアナログデザインをみんなで楽しみます。作ったものは持って帰って飾れる嬉しさ♪

興味のある方はぜひチラシをチェックしてみて下さい!

29講座どれも魅力的で面白い事間違いなしなので、家族やお友達を誘って参加してみてはいかがでしょうか。繋がりもできて、短い時間で学べて・楽しめるのでいい機会だと思いますよ~!

以上、まちゼミのご紹介でした。

穴水町移住定住促進協議会

石川県穴水町で暮らしたい、戻ってきたい人の想いを実現するため、立ち上がった移住定住ワンストップサポート窓口です。お仕事のこと、住まいのこと、地域のこと、あらゆるご相談をサポートしています。

〒927-0026
石川県鳳珠郡穴水町字大町はの27番地
TEL:0768-52-0272

Facebook

穴水町移住定住促進協議会

〒927-0026
石川県鳳珠郡穴水町字大町はの27番地
TEL:0768-52-0272
MAIL:teiju@p1.cnh.ne.jp


穴水町移住定住協議会は、石川県穴水町で暮らしたい、戻ってきたい人の想いを実現するため、立ち上がった移住定住ワンストップサポート窓口です。
お仕事のこと、住まいのこと、地域のこと、あらゆるご相談をサポートしています。

Copyright 2017 穴水町移住定住促進協議会