石川県で東京に一番近い町、穴水町。羽田空港から60分!能登空港(のと里山空港)から穴水町までわずか10分!

「地域包括連携協定」が締結されました。

穴水町では、「地域包括連携協定」が令和元年8月23日に締結されました。

協定当事者は、地元の興能信用金庫、穴水町商工会、穴水町政策調整課

内容は、移住に関連してリフォームなどの不動産関連の補助やや事業承継や創業などの産業振興に関すること、子育て世代用のサポートに関連して、町の補助金をフル活用しながら、夢を膨らますために更なる資金の必要がある方に優遇金利の適用が受けられます。そうした想いを穴水町商工会と移住相談員が計画書という形に具体化するものです。

各種の補助行政の窓口の一本化(ワンストップサービス)して、利用者の利便性に応えるもので、今後ますます移住を検討さている方の、不安解消に向けて関係者一同が連携して町の活性化へまい進してゆくことを誓いました。

 

なお、この協定に関してNHK金沢放送局・能越ケーブルテレビで協定の状況が放送され、翌日には、中日新聞・北國新聞に記事が載りました。


(北國新聞より引用)

9月23日の説明会では、詳細に説明いたします。

さらに、今回の説明会では、介護福祉士・看護師・薬剤師(有資格者だけでなく、これから目指す方も大歓迎です)などの求人情報についての説明を行います。シングルマザーの方へ、子育てに安心の穴水町で働いてみませんか。

穴水町移住定住促進協議会

石川県穴水町で暮らしたい、戻ってきたい人の想いを実現するため、立ち上がった移住定住ワンストップサポート窓口です。お仕事のこと、住まいのこと、地域のこと、あらゆるご相談をサポートしています。

〒927-0026
石川県鳳珠郡穴水町字大町はの27番地
TEL:0768-52-0272

Facebook

穴水町移住定住促進協議会

〒927-0026
石川県鳳珠郡穴水町字大町はの27番地
TEL:0768-52-0272
MAIL:teiju@p1.cnh.ne.jp


穴水町移住定住協議会は、石川県穴水町で暮らしたい、戻ってきたい人の想いを実現するため、立ち上がった移住定住ワンストップサポート窓口です。
お仕事のこと、住まいのこと、地域のこと、あらゆるご相談をサポートしています。

Copyright 2017 穴水町移住定住促進協議会