石川県で東京に一番近い町、穴水町。羽田空港から60分!能登空港(のと里山空港)から穴水町までわずか10分!

穴水町へ移住定住希望の方へ

穴水町移住定住促進協議会では安心して穴水町に移住していただくために、さまざまな活動を行っております。

当協議会の個人情報保護方針に同意される方は、下記の文面にお進み下さい。

1.いしかわ移住パスポート(Iパス)申請

石川県外の方には、まず「石川移住パスポート」の申請していただきます。申請には、申請書および本人確認書類の添付が必要です。引越し料金、住宅工事費、レンタカー、宿泊施設利用料、住宅ローンの優遇金利等石川県内で3年間割引などの特典が受けられます。

いしかわ移住パスポート申請用紙

2.TOWN SUPPOTER

県の内外を問わず、移住希望地が穴水町で、当協議会に登録されて、穴水町「TOWN SUPPOTER」となっていただく方には、以下の支援があります。

①お祭りのご案内

全員に地域事情などの資料をお送りします。穴水町とその周辺で開催されるお祭りなどの催しものについてのご案内です。

②お得な割引情報の提供

東京周辺の方が、観光、物件の下見及び契約などのために、羽田空港からのと里山空港とレンタカーを利用して来訪される場合には、宿泊費から2,000円/人(大人・子供半額)レンタカー利用者2,000円/台が割り引かれます。

③求人情報の提供

就職希望の方にはハローワーク等の求人情報を月1回程度お送りします。求められる職種や給与水準が今後の参考となります。

④物件情報の提供

Town supporterには、優先的に物件情報をお送りします。当「空き家バンク」に登載してホームページに公表する前に、ご希望に近い物件情報が入手できた場合には、優先提供を行いその後、1ヶ月経過して、希望者がない物件については公表します。

⑤建設事業者の紹介

「空き家バンク」は、対象の物件は中古の家屋(更地)なので、修繕等の建設工事が必要の場合がありますので、穴水町の助成制度を活用いただくためのご案内します。

⑥移住者懇談会に招待

移住後には、移住者懇談会を開催しております。移住後の悩み事や相談などに活用できます。

登録について

移住定住希望者の方は、登録シートをダウンロードの上穴水町移住定住促進協議会にメールでお送り下さい。

移住定住希望者登録シート(Excel)

移住定住希望者登録シート(pdf)

穴水町移住定住促進協議会
〒927-0026 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
TEL: 0768-52-0272
Mail:teiju@p1.cnh.ne.jp

穴水町移住定住促進協議会

石川県穴水町で暮らしたい、戻ってきたい人の想いを実現するため、立ち上がった移住定住ワンストップサポート窓口です。お仕事のこと、住まいのこと、地域のこと、あらゆるご相談をサポートしています。

〒927-8601
石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
TEL:0768-52-0272

Facebook

穴水町移住定住促進協議会

〒927-8601
石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
TEL:0768-52-0272
MAIL:teiju@p1.cnh.ne.jp


穴水町移住定住協議会は、石川県穴水町で暮らしたい、戻ってきたい人の想いを実現するため、立ち上がった移住定住ワンストップサポート窓口です。
お仕事のこと、住まいのこと、地域のこと、あらゆるご相談をサポートしています。

Copyright© 穴水町移住定住促進協議会 All Rights Reserved