石川県で東京に一番近い町、穴水町。羽田空港から60分!能登空港(のと里山空港)から穴水町までわずか10分!

穴水町で空き家の登録を検討されている方へ

いつも住まんかいね。穴水をご覧いただきありがとうございます。

穴水町にお住みの方、もしくは町外・県外にお住みの方で空き家の登録を検討されている方、または空き家をお探しの方に向けて近況報告をいたします。

今年度空き家バンクを通じて3件の契約が成立!

穴水町役場と当協議会の運営している「空き家バンク」整備事業での今年度の実績

  • 農地付き空き家    1件
  • 別荘用の一軒家    1件
  • 海岸の民宿用一軒家  1件

以上3件の売買契約が成立しています。その他、町営住宅の募集も行っています。


(契約が成立した「農地付き空き家」周辺の景色)

契約に関して仲介料等はいただきません!

私共は、不動産業者を通さず、契約に関して仲介料等(売買価格の6%)を頂くことはないので割安となります。紹介物件には、宅地建物取引士が全て現地調査を行い、忠実に写真撮影し、公示価格等を参考に売買価格を算定しています。

登載には、町内事情から、駐車場がある。コンビニが近い。山間部では農地や果樹栽培ができる。海岸部では、海が見える・海で遊べる。こうした穴水町での生活が都市生活の便利さと引き換えに得られる豊な自然を満喫できるような物件に限定しています。

「LIFULL HOMES」を是非ごらんください。

今年8月、地域包括協定を結びました!

(北國新聞より引用)
今年の8月には、地元の興能信用金庫・穴水町商工会と役場が地域包括協定を結び、移住希望者の不動産取得やリフォームなどの支援と関連する町の補助金である「定住促進奨励金」などの補助金申請を、ワンストップでお手伝いできるようになりました。商工会が加わっているのは、町内での新規創業や事業承継などについても支援出来るようにするためです。(その他に補助金の種類は40種類ほどありますので使える補助をご要望によりご提案いたします。)

それもこれも、穴水町に移住され、定住する際に生じる疑問・質問に全力で対応したいとの私たち住民の気持ちの表れです。是非、一度遊びに来てください。

相談員 松岡、戸田、高橋

穴水町移住定住促進協議会

石川県穴水町で暮らしたい、戻ってきたい人の想いを実現するため、立ち上がった移住定住ワンストップサポート窓口です。お仕事のこと、住まいのこと、地域のこと、あらゆるご相談をサポートしています。

〒927-8601
石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
TEL:0768-52-0272

Facebook

穴水町移住定住促進協議会

〒927-8601
石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
TEL:0768-52-0272
MAIL:teiju@p1.cnh.ne.jp


穴水町移住定住協議会は、石川県穴水町で暮らしたい、戻ってきたい人の想いを実現するため、立ち上がった移住定住ワンストップサポート窓口です。
お仕事のこと、住まいのこと、地域のこと、あらゆるご相談をサポートしています。

Copyright© 穴水町移住定住促進協議会 All Rights Reserved